2013年6月下旬に北海道旅行 (4回目)に行ってきました。
 今回は道東方面に4日間でした。納沙布岬、知床岬に行き、主要な岬では、あとは襟裳岬だけになりました。
美幌峠 釧路湿原
美幌峠から屈斜路湖を見下ろし眺めました。 釧路湿原ノロッコ号塘路駅から釧路駅まで約1時間楽し
みました。
釧路市の歓楽街 霧多布湿原のワタスゲの花
釧路市の歓楽街で炉辺焼きの夕食のあとホテルに歩いて帰りました 霧多布湿原ではさまざまな花が咲いていましたが、特に「ワタスゲ」の花が印象的でした。雪のような白さでした。
天然記念物 「車石」 本土最東端の地 「納沙布岬」
根室市郊外、天然記念物の「車石」。車のタイヤのように見えます。 本土最東端の地「納沙布岬」からは霧で北方領土はハッキリ見えませんでした。
野付半島 「トドラワ」  野付半島にて 「クロユリの花」
野付半島に初めて行きました。往復約2キロメートルを花や鹿や枯れ木を見ながら「トドワラ」を散策しました。 野付半島では、ハマナスクロユリなどが沢山咲いていました。
野付半島から国後島を見つめる若者 ウトロ オロンコ岩
野付半島からは、16KM先の北方領土の「国後島」がボンヤリと見えました。若者がどうしてあんなに近いところがロシア領かと不思議そうに眺めていました。 知床峠からは霧雨で「国後島」は全く見えませんでした。ウトロのオロンコ岩の 200段の階段をゼーゼー云いながら登りました。20年くらい前には楽々登れたのに
オロンコ岩のニッコウキスゲ 知床岬
「オロンコ岩」にはウミネコがいっぱいいました。お花も沢山咲いていました。「ニッコウキスゲ」が綺麗でした。 「知床クルージング岬航路」約3時間45分の船の旅でした。霧雨
で少しハッキリしませんでしたが、「知床岬」まで行けて良かったです。デッキでは寒くて長くは出て居られません。強風や濃霧で時々欠航になるようですが運が良かったと思います。
フレベの滝 知床五湖
知床半島では船の上から「カムイワッカの滝」「カシュニの滝」が身近に見られました。 前回の時は、一湖と二湖だけ歩きましたが、今回はネイチャーガイド5湖、4湖、3湖、2湖、1湖と約2時間40分歩きました。熊に出会わなくて良かったです。
知床五湖 二湖 夕刻のウトロ港
 二湖では、羅臼岳硫黄岳」が霧の中から少し姿を見せてくれました。  夕刻のウトロ港から「オロンコ岩」「オホーツク海」を望みました。残念ながら夕日は見られませんでした。
オシンコシンの滝 麦畑
 今年の「オシンコシンの滝」は水量が多いようです。 畑ではまだ小麦は青々としていました。ジャガイモビートはまだ小さかったです。

このページの一番上に戻る。